2016年10月02日

解凍の仕方

解凍の仕方

先日友人から冷凍マグロの1キロあるブロックを戴きました

2~3日冷凍室に入れておいたのですが

今日食べようと思って解凍するのにはどうしたらよいか考えました

単に室内においておけば解凍するのですが

なんとなく色が黒ずんでいたので心配で

昔まぐろ船に乗っていた方の知人がいらしたので

早速電話で尋ねました


目からうろこでした

40度の温水に塩を入れて15分くらいつけておくとのこと

温水?

40度というとお風呂に入るときのちょうど良い温度です

その後きれいにその温水で洗って

水分を良くふき取り

ペーパーで包んで冷蔵庫で自然解凍し

その後さくに切り分けて食するのこと


実際にしてみました

温水につけるとどす黒かったまぐろが

きれいな赤身に変身しました


やはり見た目がきれいな色でないと

食べる気にはなりません

鮮やかな赤身のまぐろはとてもおいしく

周りのかたがたに分けて差し上げました


皆さんもぜひ解凍するときに実施してみてください


同じカテゴリー(その他)の記事
 大きくて太い大根 (2016-11-27 08:14)
 干し柿 (2016-11-12 21:43)
 紹介してください (2016-08-27 19:38)
 お参り (2016-07-16 12:44)
 7月5日の記事 (2016-07-05 18:46)
 太陽のありがたさ (2016-06-10 07:13)

Posted by 障害年金に強い社会保険労務士 田中千賀 at 08:21│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
解凍の仕方
    コメント(0)