2016年11月12日

干し柿

干し柿を作りました

今年も干し柿作りに挑戦です

農家の方と懇意になりその農家の軒先に

干し柿がきれいに干されているのを見て

私も作りたいと相談した結果

農家のおばあちゃんに作り方を教えていただき

干し柿用の柿を調達していただくこととなり

もう10年以上になります


10月31日に電話があり

柿が用意できたから取りに来るようにとのこと

早速夕方取りに行きその日の夜

果物ナイフで一つづつ丁寧に皮をむき、98個


あの方に、この方にと出来上がった干し柿を

分ける方々を思い巡らしながら楽しく皮を剥くことが出来ました

出来上がりがきれいなのと、味もよく毎年、友人、知人によろこばれています

買うと結構高価ですが最近の子供は

気持ちが悪いと食べないそうです


ベランダは日当たりがよく風通しも良いので

2週間で出来上がり

今年は晴天が少なく、曇り空と雨の日も多かったので

先程硬さを見たのですが2週間たってもまだやわらかすぎて

もう2~3日ほど干すことにしました

味見に一つ食しましたがまだ干し柿の味にはなっていませんでした


私が子供の頃はお正月は必ず買って用意してあり

お酒の弱い父が新年会で飲まされて悪酔いして帰ってくると

母がすぐに干し柿を出していました

酔い醒ましに効くそうです

遠い昔の懐かしい思い出です


まさか自分で作るとは思っても見なかった事ですが

作り始めるとやめられません

今年は柿が表作で豊作のようです

あちこちから次郎柿をいただき

その戴いた中には皇室に献上するという

農家の方が作った柿もありました

神仏にお供えして大切に戴きました

幸せに、にっこりです




同じカテゴリー(その他)の記事
 大きくて太い大根 (2016-11-27 08:14)
 解凍の仕方 (2016-10-02 08:21)
 紹介してください (2016-08-27 19:38)
 お参り (2016-07-16 12:44)
 7月5日の記事 (2016-07-05 18:46)
 太陽のありがたさ (2016-06-10 07:13)

Posted by 障害年金に強い社会保険労務士 田中千賀 at 21:43│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
干し柿
    コメント(0)